お知らせ

産業用ドローン学校招聘イベント

更新日:

1.日程

日時:10月20日(土)11:00-15:00

場所:八千穂高原ビジターセンター(スキー場内)

対象:小学4年生以上(父兄同伴でお願いします。)。産業従事者。興味のある方。

招聘スクール:Dアカデミー埼玉校 (詳細は末尾からご確認ください)

テキスト学習とドローンのデモフライト(防災・物流)

料金:高校生以下 500円 大人 1000円

予約:0276-88-4408 事務局:こもれび山荘 吉野

その他:食事はお弁当を持参するか、申込時に弁当の予約をしてください。

2.目的

佐久地域も広域で高齢・就労人口減が進み、様々な産業で事業の継続に支障のが顕れ始めています。これを少しでも解消し前に進むためにはAIやITOの活用や幅広い分野で活躍の期待されるドローンなどの先端技術に触れ、学ぶことが必要です。北八もののけサポーターズでは、防災・農業・林業・建設業・物流など幅広い産業分野で基盤的な活躍の期待されるドローンに着目し、開設したビジターセンター内にドローンコーナーを設け接する機会を提供するとともに、定評のあるドローンスクールを招聘し、青少年・事業従事者に触れ・学ぶ機会を提供したいとの思いで県の「元気づくり支援金」を申請し、この度採択となりました。どうぞ、皆様で今の事業を伸ばすきっかけが欲しい、行き詰まりの打開を模索したい、新しいものを見てみたいなどどんな同期でも結構ですので、是非この機会に身近に今の世界の最先端の技術に間近に触れて次のチャレンジにお役立てください。

3.現状

① 物流

国交省と経産省ではドローンによる物流技術が世界に後れを取らないよう、また物流の人手不足と渋滞問題解消のためドローンによる「空の道」の検討を始めています。また、被災地の帰還困難解消となった地域の買い物支援として楽天とローソンが提携して週1度のドローン宅配を始めています。

② 災害

赤外線による被災者の捜索も導入されていますが、福島では帰還困難解消地域の住民が直面するイノシシの害、伊那市では鹿の食害対応のためのドローン活用が研究されています。

③ 農林業

ドローンの農薬散布、赤外線撮影の解析による育成・病害の状況把握が進んでいます。林業においても人が歩いて把握していた森の木の総量(材積)もドローンによる把握の技術も進歩しています。

④ 建設業

高齢による難しくなった高所調査・作業をドローンが代わって取り組んでいます。

⑤ その他

アミューズ、eスポーツなどでもその存在価値を高めています。

このようにドローンは今や産業の基盤になろうとしているのです。

 

産業用ドローン告知

 

-お知らせ

Copyright© 北八ヶ岳・八千穂高原ビジターセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.