未分類

おわび

投稿日:

 先日の台風24号の大雨で、太古の森が大変なことになった。丸太橋が流されてきた流木をせき止め、水はゲレンデにあふれ出し、やがて決壊して橋も流れ、大きく渓流を掘りこみ土砂をが盛り上げた。アグレ出した水はゲレンデも掘りこみ多くの深い溝をつくった。我々が橋を作ったことも大きく影響してスキー場に大きな迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

 この渓流はそんなに大きなものではなかったが、橋の上流から岸を大きく掘りこんでいるので、今までにないほどの水流であったのだろうと推定される。ジョイナスのおばあちゃんが懸念していたことが、ここ10年で初めて目の当たりにした。

 また、アスファルトの部分も亀裂が広がり大きく掘りこまれ、どれだけの勢いであったのか恐ろしくなるようだった。自然の中で人の思い込みでいろんなものを作ってしまうのは考え物だと改めて知らされた。

-未分類

Copyright© 北八ヶ岳・八千穂高原ビジターセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.